体験メニュー
修学旅行など アクセス・コンタクト 会社とガイド紹介




  


詳細は体験メニューのページをご覧ください。



夜の楽しさ美しさ!ナイトウォッチング。

  美しい夜に会いに行きませんか?
  しかりべつ湖だからこそ☆楽しめる夜。

爽快!動物目線!エアトリップで宙を舞う!

  とびっきり楽しい空中移動と自然散策!
  ここでしか楽しめない☆オリジナルメニュー



カヤック2時間コース カヤック東雲湖コース
大好評航行中!

 
ネイチャーセンタースタッフの日記から
 
然別湖の自然現況報告
早起きはお得?
仕事も大詰め
8月26日 おざき
8月25日 まっつ
昨日、久々の快晴だった然別湖。夜から今朝にかけて、しっかり冷え込みました。
そして今朝も快晴。湖一面に、美しい朝焼けが広がりました。
然別湖ではこれから日に日に秋が深まっていきます。木々が色づき、生き物たちも冬に備えて活発に動き回るこの季節。早起きして森に出かけてみませんか?

曇天、雨天が続いた今年の夏。
雨上がりの森の中がとても騒がしい。
森全体がうなるような「ウォーン」という響きに包まれる。
遠くでバイクが走っているのかな?と勘違いするような音。

原因はこの小さなスズメバチ。
初夏から作り上げてきた蜂の巣を、命続く限り大きくするため、
松の樹液を集めに来る。
何千、何万の命の羽ばたきが、森に不思議な響きを奏でている。

次は8月29日 ちゃーりー
次は 8月30日 めい






 

〒081−0344
北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地
電話0156−69−8181
FAX0156−69−8008
メール lake804m@nature-center.jp